SSブログ

スーパーDIO 整備 第1話 現状把握 [バイク]

なぜかバイクの話ばかり続きます。

もう10数年前のスクーターです。
物置から引っ張り出して整備してみることにしました。

まず現状把握。

・セルでエンジンかかる。(キックペダルがない)
・シートが経年劣化で穴が開いてる。
・フロント、リアサス共にガチガチ。
・ブレーキ正常っぽい。
・タイヤは9割くらい残っててひび割れ無し。
・エンジン暖まるまで排ガス(煙)がすごい。火事かと思うくらい。
・最高速55km/hくらい。
・ボディーとか割れてる。
・汚い

さてどこから手をつけるかな・・・

とりあえず適当に分解して掃除。
マフラー、エアクリボックスをシャーシブラックで塗装。

錆びてるネジ類はサンドブラスタで錆び落とし。
マフラーもサンドブラストしたけど、頑固な錆だったんであんまり効果無し。

現状、走れるからあんまり手を入れるところないな。

なんとなく新品のプラグをおごってあげる。

このバイクでプラグ買いに行って、ついでにタイヤの空気を入れてみたんだけど
標準では前輪1.25kg、後輪2.00kgなんだけど、両方とも1kgもありませんでした・・・
どうりで曲がり角でタイヤがギュウギュウ唸るわけだ。

出費
シャーシブラック900円
プラグ400円
------------------------------------
小計1,300円





そういえば、どういう方向性で整備するかメモるの忘れてた。



とりあえず走るので・・・すること無いな・・・

「綺麗にする」が一番かな。

あとは「フロントとリアのサスをどうにかしたい」。でも金かけたくない。

見てみないとわかんないけど、両方とも交換だろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。