SSブログ

ホットイナズマっぽいのを自作 [バイク]

巷でウワサの自作ホットイナズマを作って、リトルカブに取り付けてみよう!
走りに不満がある訳じゃないけど、なんとなく。ただ工作がしたかっただけ。

まずは秋葉原へ行ってコンデンサとケース、ユニバーサル基板を購入。お店はもちろん千石電商。

コンデンサの容量は「ホットイナズマ 自作」で検索したページを見て適当に。
105℃耐熱25Vコンデンサー 470μF
105℃耐熱25Vコンデンサー 1000μF
105℃耐熱25Vコンデンサー 2200μF
105℃耐熱35Vコンデンサー 4700μF(25Vが無かった)
ユニバーサル基板
ケース
面倒なのでフューズ無し。

ケースに収まりそうな感じに配置。

半田付け。

できたらケースに収めましょ

ケースからケーブルを出す前に結んでおくと、引っ張られても半田部分にテンションがかかりません。ファミコンのコントローラとかこれやってるね。

バッテリーにつなぐところは円を作って半田付け。わざわざUの字の端子を買って来ることはない。細かいところで節約です。(とか言いながらケースは高いの買ってるからな・・・)

で、+-間違えないようにバッテリーに取り付けて完成。
リトルカブはケースを入れるところがなかったので、ベトキャリにタイラップで固定。

防水処理してないから雨の日はビニールでもかぶせておくかな。

早速走ってみる。
まず、エンジンの掛かり具合、変わらず。
アイドリング、安定。
走り出し、よくなった。かな?
加速、よくなった。
エンブレ、他のページを見るとエンブレが効きづらくなるみたいだけど、カブはもともとエンブレがキツイのでちょうどいい副作用かな。でもキツイ。

燃費は計ったこと無いので良くなっていてもわからない。

アクセルON/OFF時のギクシャクが少なくなった気がするし、総合的には良くなったんではないかと思います。

今度はSR400にも取り付けてみるか~

105℃耐熱25Vコンデンサー 470μF40円
105℃耐熱25Vコンデンサー 1000μF60円
105℃耐熱25Vコンデンサー 2200μF80円
105℃耐熱35Vコンデンサー 4700μF120円
ユニバーサル基板75円
ケース200円
---------------------------------------------------------
合計575円
値段あんまり正確じゃないかもしれないけど、まぁ、こんな感じ。 ケーブル、半田、タイラップはありもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。